クレカの世界シェア

| | コメント(0) | トラックバック(0)

国際カードブランドは世界のクレカの共通規格で、1枚のクレカが世界中どこでも使えるようにと工夫されたものです。例えばビザカードのマークが付いているクレカであれば、世界中のビザカード加盟店で決済に利用することが可能になります。では、クレカの世界シェアはどのようになっているのでしょうか。

全世界で最も多く普及しているカードブランドは、VISAです。このカードは世界各国の銀行が共同運営するビザ・インターナショナルという非営利団体のカード管理会社によって統括管理されています。VISAのシェアは圧倒的ともいえ、クレカの世界シェアのおよそ60パーセントを占めるほどであるといわれています。

VISAについで世界シェアが高いのはマスターカードで、およそ30パーセント近いシェアを持ち、アメリカンエキスプレスはおよそ10パーセントほど、そして国際クレカブランドとしては日本初のブランドであるJCBの世界シェアは1パーセントあまりと言われています。日本国内で発行中のクレカも、ビザカードかマスターカード、あるいはJCBを含めた3社から選べるというものがほとんどです。

VISAのマークがある加盟店ならどこでもVISAのクレカで支払いをすることができます。VISAは加盟店が一番多いクレカで、その数は3000万店を超えるとされています。国内外を問わず利用できる店が多いクレカが欲しいと考えているのであれば、VISAが一番でしょう。

VISAの次に多くの加盟店を持つのはマスターカードです。マスターカードの加盟店は、ヨーロッパなどに多いという特徴があります。海外旅行に出かける際には、VISAとマスターカードの両方を揃えてあれば、まず安心と言えるでしょう。世界のほとんどの加盟店でクレカ決済を利用できるはずです。旅行に際しクレカを複数枚用意するのであれば、それぞれのカードの国際ブランドが重複しないように考えておくと良いでしょう。

マスターカードの加盟店がヨーロッパに多いというように、どこの国際ブランドがその都市で多くの加盟店を持っているかは、国や地域によってさまざまな特徴があり、異なるものです。海外旅行に出かける際には、そのような事情もあらかじめ調べておけば、いざという時の支払いに困るようなことはないでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカの世界シェア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2345

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月22日 16:33 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカの将来性」です。

次のブログ記事は「クレカの発行枚数」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。