クレカとネットショッピング

| | コメント(0) | トラックバック(0)

生活の中にすっかり浸透した感のあるクレカですが、クレカの最大の特徴は、手元に現金を持っていなくても先に商品を手に入れて、代金を後払いにすることができるという利便性にあるでしょう。とはいえ、クレカの利点は支払いを延長できることだけではありません。クレカを使用すれば割引料金が適用になったり、多種多様な保険が付いたり、ポイントを貯めてプレゼントと交換できたりするのです。つまり、私たちは現金と同じような使い方をしているように感じられても、1枚のクレカを間に通すだけで、実はお金の価値が高まっているといえるケースもあるわけなのです。

クレカはまた、ネットショッピングと相性の良いツールでもあります。ネットショッピングをする場合の支払い方法としては、銀行振り込みや代金引換、クレカ払いなどがあります。銀行振り込みと代金引換は、どちらも手数料がかかってしまうという欠点がありますが、クレカ払いであれば手数料はかからないため、決済方法としてはとてもお得であるということができます。実際に、大手のネットショップの利用客の半数近くが、代金の支払いにクレカを利用していると言われています。クレカの大きな魅力の一つは、ネットショッピングを便利にしてくれるという点にあるかもしれません。
クレカ決済のシステムを使うことは、ネットショップの運営者サイドにもメリットがあります。加盟店に名を連ねるためにはクレカ会社の審査をパスする必要があるので、クレカ決済ができるネットショップはカード会社のお墨付きがあるということになります。訪れる人にとっては、クレカが使えるネットショップであれば、安心してショッピングを楽しめるということになるのです。また、ネットショップの中にはクレカ決済しか受け付けていないところもあるようです。

近頃では新しい収入源として、クレカ会社がネットショップの運営に乗り出しはじめています。利用客獲得のため、カード会社が運営するショッピングモールで、そのカード会社のクレカを利用すると優遇ポイントが獲得できるといったサービスを行なっているところもあります。
ネットショッピングは、これからさらに広まりを見せてくるものと予想されていますが、そうなるとますます、クレカのない生活というのは考えにしょうか。十分な注意を払い、クレカの便利さを楽しんでいきたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカとネットショッピング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2369

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:15 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカと保険」です。

次のブログ記事は「クレカで無料航空券を手に入れよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。