クレカとスキミング被害

| | コメント(0) | トラックバック(0)

近年、スキミング犯罪というクレカに関する犯罪が急激に増加しています。クレカを使った犯罪の一番恐ろしいところは、被害者が犯罪に気付いたときには既にクレカは悪用された後であり、事件の発覚を知るのに時間がかかるという点にあります。クレカには、金融機関の通帳やキャッシュカードなどとは異なり、知らないうちに限度額いっぱいまで悪用されてしまう可能性があるという怖さもあるのです。

このようなカード犯罪を未然に防ぐために、それぞれのクレカ会社では積極的な対策を行なっています。スキミング被害に遭わないためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?安全にクレカを使うためには、スキミングの手口についての知識を持っておくことも大切です。
スキミングというのは、特殊な装置によりクレカの磁気ストライプと呼ばれる部分に入っている情報を読み取って保存し、そこに記録されているクレカの番号といった重要な情報を、そっくりそのまま別のカードに書き込んで偽造する手口のことをいいます。
これまでは、スキミングの手口は主にキャッシュカードで用いられており、不正に金融機関の口座のお金を横領する犯罪として知られていました。少し前からは、クレカでも偽造カードを悪用した不正なカードローンの借り入れや、偽造カードで買った商品を横流しして現金を手にするなどの犯罪が増加傾向にあるようです。スキミングに使われる機械は、「スキマー」と呼ばれています。手のひらに入るくらいの大きさの機械であるスキマーは、クレカの磁気ストライプ部分を通すだけで書き込まれているデータをコピーすることができる簡単なものです。スキマーを使うと、飲食店や小売店などのクレカ取扱店の読み取り機に取り付けたり、携帯型のスキマーでカードが所有者の手を離れてたすきに直接読み取ったりするなどの手法でカードの情報を不正に入手できてしまいます。
クレカそのものを盗まれた場合であれば、比較的被害が早めに発覚しやすいものですが、スキミングはカードそのものは手元にあっても情報だけが盗まれてしまうため、被害者が気づかないうちに不正に利用されてしまい、被害に気付くのはクレカの請求書が届いてからということになり、被害の通報に時間がかかることが大きな問題となっています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカとスキミング被害

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2367

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:14 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカのポイントサービス」です。

次のブログ記事は「クレカと保険」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。