クレカ会社の分類

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレカを分析、整理する手法として、系列別にクレカを分類するというやり方があります。そのカードの発行元である企業に注目すると、国内のクレカはおおまかに5つに分けることができます。

イオンカードやセゾンカード、タカシマヤカードなどに代表される流通系クレカは、主に大手スーパーや百貨店などが発行するものです。主婦層などをメインのターゲットとしているため、カードの入会審査は比較的甘く、年会費は無料か、有料であっても安く抑えられています。流通系クレカは、日々の食料品の買い出しなどに利用されるため、カード稼働率が高いという特徴があります。流通系クレカにおいては、あらかじめ設定されたサービスデーなどにカード利用のポイントを増やすというようなサービスがよく行なわれています。

大手銀行もしくは銀行系列のカード会社が発行する銀行系クレカは、クレカ発行枚数のおよそ40パーセントを占めるといわれており、国内のクレカの代表と言えるものです。銀行系のクレカは、入会審査が一番厳しいクレカであるといわれていますが、利用できるカード加盟店を数多く抱えるなど利便性も高いものです。


信販会社が発行する信販系クレカは、クレカ業界の中でも最も長い歴史を持つカードです。信販系クレカには、大手の家電量販店などとの提携による提携カードが多く見られ、支払い方法では分割払いの回数が多いという特徴があります。銀行系クレカの次に審査が厳しいのは、この信販系クレカであるといわれています。

クレカ業界に新規参入する一般企業が増え、一般企業系クレカと呼ばれるカードも増加傾向にあります。一般企業系クレカは、元になる企業の業種などによってメーカー系や石油系、通信系などにさらに細かく分類されます。このようなカードでは、カードを利用して特定の商品を購入した場合の還元率が高く設定されているというのが特徴的です。

消費者金融も、近頃ではクレカを発行しています。カードの入会審査はかなり甘くたいていの人はカードを手にすることができるとされていますが、付帯サービスなどの面では、ほかのクレカには及ばないことも多いようです。主にキャッシング利用を考えて作られているため、ショッピング枠は比較的低めに抑えられています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカ会社の分類

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2299

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 09:40 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカを持つならゴールドカード?」です。

次のブログ記事は「クレカの偽造対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。