クレカのデザイン

| | コメント(0) | トラックバック(0)

いつも財布の中に入れて持ち歩く必要があるクレカは、どうせ持つならデザイン性の高いスマートなものにしたいと考える人は多いのではないでしょうか?小売店のレジやレストランでの会計など、クレカが人目につく場面というのは意外に多いものです。機能が同じであるなら、ちょっと人とは違ったおしゃれなデザインのクレカを選んでみたいものです。

カードのデザインという観点からクレカを選ぶなら、インターネットのクレカ比較サイトを利用するのが便利でしょう。自分であちこちのクレカのパンフレットを集めてカードのデザインを確認するというのは相当大変な作業ですが、写真入りでクレカを紹介している比較サイトなら、簡単に好みのデザインのカードを見つけることができるはずです。

多くのクレカ比較サイトでは、多種多様なクレカを機能別、ランク別、系列別などに分類して載せているので、いろいろな角度から比較検討することが可能です。まずはデザイン面から気に入ったカードをいくつか選び、クレカとしての機能を確認して比較するというのもよいでしょう。現在では実にさまざまなデザインのクレカが世に出回っています。若い女性であれば、キティやスヌーピーといった可愛らしいキャラクターをカード面にあしらったクレカに人気が集まっているようです。

クレカは、基本的には同じものを長く使い続けた方が、何かと得をするものです。実績を積んでカード会員としての信用がアップすれば、利用額が拡大することも期待できますし、同じカードを使い続けていれば、カードのポイントもかなり貯めやすくなるでしょう。愛着を持って長く使い続けていくためには、クレカのデザインにこだわるというのも一つの考え方であるといえるでしょう。

クレカのデザインに関しては、ある程度の決まりがあります。海外でも通用する国際ブランドのカードであれば、全体の15パーセント以下の面積内に国際ブランドの識別部分を入れる必要があります。囲み線などについても細かい規定がありますが、カードの裏表いずれでもよいことになっています。イシュアーの識別部分は、全体の85パーセント以上ということになり、この部分にそれぞれのクレカ会社はさまざまなデザインをプリントしているのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカのデザイン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2312

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 09:37 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性専用のクレカの特徴」です。

次のブログ記事は「クレカの加盟店契約」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。