車好きな人のためのクレカ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

通勤などで日常的に車を使う人や、長距離ドライブの多い人などにとっては、ガソリン価格の値動きはとても気にかかる問題であるということができるでしょう。少しでも安くガソリンを入れたいという気持ちは、誰もが共通して抱く願いであるはずです。では、そんな車好きな人にぴったりのクレカとはどのようなものでしょうか?

ガソリンスタンドや石油会社などが発行しているクレカは、「石油系クレカ」、「ガソリン系クレカ」、あるいは「オイルカード」などと呼ばれています。このようなクレカは、ガソリンスタンドで使用すると、購入額に応じてリッターあたりのガソリン価格が割引されるといった特典がつけられており、車好きな人たちの間で人気があります。
石油系クレカの一つ「コスモ・ザ・カード・オーパス」には、クレカ申し込み時のキャッシュバックサービスのほか、ガソリンや灯油などをお得な会員価格で購入することができる特典などが付与されています。また、環境問題に関心の高い人のためには、会員からの預かり金とコスモ石油からの寄付金などを「エコカード募金」として環境保全活動や環境教育に役立てようという「コスモ・ザ・カード・オーパス・エコ」も用意されています。

ガソリン代だけでなく、高速道路料金の節約にも、多くの車愛好家たちが頭を悩ませていることでしょう。高速道路料金の節約には、ETCシステムを利用するのに必要な専用クレカのETCカードが力を発揮します。
ETCカードには、ETC専用カードと、普通のクレカとして使用することも可能な一体型カードの二つがあり、一般のクレカと同様に各カード会社が発行しています。ETC専用カードは、普通のクレカとセットで発行されるものであるため、手持ちのカードにETC機能がない場合は、メインで使っているカード会社に連絡して、ETC用のカードを追加発行してもらうと良いでしょう。一体型のカードの場合は年会費がかかるものもあるので、申し込み時には注意が必要です。
ETCシステムで使用したカードにも、それぞれのカード会社で決められた一定のポイントがつくほか、時間帯ごとの料金の割引サービスなどを実施しているものもあります。車の利用時間や走行量などに合わせて、自分に最適なETCカードを選び、そのクレカ会社を自分のメインにするというやり方もあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 車好きな人のためのクレカ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2378

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:18 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカとETCカード」です。

次のブログ記事は「ライフスタイルに合わせたクレカを選ぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。