クレカを紛失してしまったら

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレカを紛失してしまった時はどうすればよいのでしょうか。クレカの紛失や盗難に気付いた時は、少しでも早くカード会社に連絡をいれることが大切です。最近では休日であっても受け付けをしてくれるカード会社が増えていますから、どんな場合でもあきらめず、まず電話をしてみることが大事です。連絡が入れば、クレカ会社の方で、そのカードを使用できなくする手続きをしてくれます。被害を拡大させないためには、一刻も早く気付いて連絡することと心に銘じておきましょう。

クレカを盗まれた場合は、警察に盗難届を出すことも必要です。万が一カードの不正利用をされてしまった場合には、保険を適用する手続きをすることになりますが、その際に盗難届が必要とされるためです。クレカ会社や銀行においては、暗証番号の管理という点においては利用者の側が責任を持ち、利用者サイドの過失を原因とする債務については、カード会社では負担しないことを約款で規定しているケースが多いようです。生年月日や電話番号というような第三者が容易に想像できるような暗証番号を設定していたり、保管場所が適切でなかったりするような場合には、利用者が損害を負担しなければならない可能性もあるので注意が必要です。

盗まれたクレカを不正に使用されて、賠償額の請求が本人にくるというのは、そんなによくある例というわけではありません。ただし、クレカの紛失や盗難の場合、責任は本人にあるというのが大原則とされています。クレカを持つということは、カードの使用に関するあらゆることに、カード会員本人が責任を持つということでもあります。当たり前のように思われるかもしれませんが、暗証番号は他人にわかりにくいものにし、クレカの保管は厳重にするようにしましょう。

とはいえ、カードの所有者本人に明らかな過失があるというような極端な場合を除いては、クレカの盗難や紛失に端を発する被害額は保険によって補填されるケースが多いようです。カード会社は新規にクレカを発行する場合には、たいてい盗難保険に加入することになっています。盗難や紛失といった場合は、ほとんどこの保険が適用されることになります。会社側でもカードを持つ個人の側でも、万一のときに対する十分な備えをしたうえで、クレカの便利さを楽しみたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカを紛失してしまったら

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2297

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 09:48 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカ被害の補償期間」です。

次のブログ記事は「クレカ会社の収入源」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。