クレカのイシュアー業務

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレカの実務や業界、業務の知識をしっかりと身につけるためには、アクワイアラー、イシュアーと国際ブランドを含むクレカ会社の関わりかたや、クレカ業務の顧客管理というようなカード会員との関係を確実に理解することが大切です。アクワイアラーというのは、一般の顧客がクレカを利用することができる小売り店などを統括しているカード加盟店契約会社のことで、イシュアーというのは、クレカを発行しているカード発行会社のことをいいます。

クレカのイシュアー業務(イシュアリング)とは、クレカの発行と、発行後の管理をする仕事です。イシュアリングは、クレカの会員となった人のひとりひとりに発行したカードの利用状況を見ながら利用金額の請求事務を行なったり、ポイントプログラムというようなカード会員向けの各種サービスを提供する業務を行なったりするものです。

イシュアーは、クレカを発行している会社という意味の言葉ですが、日本語では、クレカ会社との区別がわかりにくくなるため、「クレカ発行会社」と表現されるのが一般的です。よくクレカの種類を分類する場合に、銀行系クレカや信販系クレカ、オイルカード、メーカー系クレカ、流通系クレカ、エアライン系クレカというような表現を使うことがありますが、これらは実はクレカの種類というよりも、本来はクレカ発行会社の系列を示しているものなのです。

クレカ業界に詳しくない人にとっては、イシュアリングなどといった言葉は馴染みがなくわかりにくいものであるかもしれません。簡単に言ってしまうと、カード会員がショッピングやキャッシング、ローンなどでクレカを利用した分について、利用明細書や請求書をカード会員へ送付する業務を行なう会社が、イシュアーです。カード会員との直接の接点があるので、複雑なクレカの仕組みの中では比較的誰にでも理解しやすい部分と言えるのではないでしょうか。

日本では唯一の国際カードであるJCBは、クレカ会社ではありますが、自社ブランドのクレカの発行業務も行なっています。このためJCBでは、プロパーカードと呼ばれる自社カードについてはイシュアー業務も行なっているということになるわけなのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレカのイシュアー業務

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2310

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 09:37 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカの加盟店契約」です。

次のブログ記事は「クレカの金利」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。