学生向けクレカの比較

| | コメント(0) | トラックバック(0)

学生向けクレカとは、18歳以上の学生を対象に限ったカードです。年会費は無料であることが多く、有料の場合も一般のクレカに比べると格安で発行されます。学生向けであっても、付帯保険や付帯サービスなどの点では一般のクレカと何ら変わりはありません。むしろ、保険などのサービスについては一般のカードより充実している場合もあるようです。ただし利用限度額に関しては、5万円から30万円程度と低く抑えられているというのが特徴といえるでしょう。学生向けのものであるため、本人に収入がなくてもカードを作ることができますが、入会には親の承諾が必要となります。カードの入会審査の対象は本人ではなく親になりますが、この場合の審査は、自分の子どもを大学などに通わせるだけの経済的ゆとりがあると見なされるため、比較的簡単なものであるようです。

学生向けクレカは、多くの場合在学中であれば作ることができるようですが、クレカによっては「25歳未満」、「25歳以下」、「28歳以下」というように年齢の上限を設けていることもあります。学生向けクレカは、カード会員が卒業して就職した場合には、審査を経て一般カードへの切り替えが行なわれるものが多くなっています。クレカ会社としては、卒業後の学生が優良顧客になることを期待して、このようなカードを発行していると考えることもできます。

では、学生向けクレカの例を見てみましょう。「三井住友VISAクラシックカード(学生)」は、三井住友VISAカードの学生専用カードです。卒業後は、自動的に「三井住友VISAクラシックカード」に切り替わるという特徴があります。

「DCカードエスプリニューズ」は、在学期間中の年会費無料の学生向けクレカです。会員限定のポイントサービスや優待割引などで人気があります。

学生向けクレカの中には、大学生協の組合員証や学生証と一体化したカードなどもあります。学生証一体型クレカはIC化されていて、電子マネー機能がついていたり、教室の入退室の管理ができたり、またキャンパス内の売店、学食などで利用できる大学独自のクレジット機能を搭載したものなどもあるようです。学生のうちからクレカに親しみ、正しい知識と使い方を理解しておくことも、今後は必要とされてくるのかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 学生向けクレカの比較

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2320

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月23日 09:31 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレカ比較サイトを利用しよう」です。

次のブログ記事は「クレカとICカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。