はじめてのクレカ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめてのクレカ選びを、今この時代に行なうというのはとても大変なことかもしれません。それほど選択の余地がなかった時代ならいざ知らず、世の中には実に多種多様なクレカがあふれています。ひと昔前には全く考えられなかったくらい、クレカは私たちの生活にごく自然に浸透し、その機能も多彩に変化しているのです。

クレカの利用者が増えていくにつれて、カード決済が利用できる場所や場面が増えていくというのは当然のこと。海外旅行やレストラン、百貨店などである程度の金額に達する利用料金の決済に使われていたクレカが、今ではコンビニやファミリーレストランといったより身近な場面でも活躍するようになってきています。

小額でのクレカ利用も普通のこととなり、はじめてクレカを持つ年齢も低くなっているかもしれません。学生専用のクレカも種類が増え、若い世代の消費者にとって、クレカかなり身近なものと感じられているはずです。

クレカを利用することによって、手持ちの現金に不足を感じたとき、街中のATMで気軽にキャッシングを行なう人も増えています。クレカがより身近なものとなった今、快適で豊かな消費生活を送るためには、クレカを賢く上手に使いこなすことは必須条件といえるものであるでしょう。クレカの使い方を正しく教える教育の機会も、同時に必要になりつつあると言えそうです。

誰もが承知している通り、クレカには「信用」という意味があり、クレカを手に入れるためには所定の審査にパスし、カード会社からの信用を得る必要があります。入会審査はそれぞれのクレカ会社やカードの種類によって異なります。学生用のクレカであれば、保護者である親が本人に変わって審査を受けることになります。

はじめてのクレカ選びは、責任ある社会人としての消費生活を始める第一歩とも言えます。資料を取り寄せて、利用規約や入会条件をしっかりと確認し、クレカとしての機能や付帯保険・サービスの内容もチェックして納得した上で、申し込みをするようにしましょう。基本的な選択のポイントとなるのは、年会費がかかるかどうか、利用限度額がどのくらいであるか、自分が希望する付帯保険や特典がついているか、保険の補償範囲に問題はないか、というような点になります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はじめてのクレカ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2348

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年10月20日 10:29 に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「最新のクレカ関連技術」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。